本日より2学期が始まりました。熱中症対策のため、オンラインでの始業式となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、本日配布した熱中症対応に基づいた教育活動を展開していきます。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
ところで、夏休み中、全国高校野球大会が開催され、本日、お隣の宮城県代表の仙台育英高校と神奈川県代表の慶応義塾高校との決勝戦が行われました。その結果、107年ぶりに慶應義塾高校が優勝しました。
私は、この暑い中、野球をプレーする高校球児をはじめ、スタンドで一糸乱れず、選手一人一人に応援をする野球部員、その学校の吹奏楽部やチアガールの高校生など沢山の観客の皆さんが、笑顔で、はつらつと、生き生きとした姿にも頼もしく感じました。また、どんなに辛くても、ピンチだろうが、大量得点になろうが、あきらめず最後までやり遂げることへの大切さも学びました。今回、夢と元気と感動を与えてくれた全国の高校球児に感謝したいと思います。
そこで、今回の高校野球を受け、2学期は、「最後まであきらめないで、やり遂げる(自律)」を中心に、「仲間の良さを認め、何事にも感謝する優しい心(尊重)」と、「自分の考えをしっかりもち、自分を最大限に表現できる心(創造)」を大切にしていってほしいと願っています。
そして、学校の方針である「ほめて育てる」ことをもとに、自律、尊重、創造を目指して、二学期もがんばっていきましょう。