2020年7月1日水曜日

校内の様子(掲示物など)

 校内は、いかにも梅雨といった蒸し暑さですが、生徒たちは元気に学習に取り組んでいます。
 今日は、校内の掲示物や展示物などを紹介します。生徒が様々な活動をしている様子をご覧ください。

○六中デー
友達の良さを紙に書いて贈り合う取り組みを、全校生で行いました。とっても温かい気持ちになりました。生徒会で企画し取り組みました。 






 
○学習向上週間
期末テストを控え、全校生の学習する意欲を高め、授業に集中して取り組むことをねらいに、7月3日から7月9日の期間で行います。生徒会で企画し取り組みます
 
○期末テストに向けて(1年生)
1学期期末テストは、1年生にとって初めての定期テストです。テスト勉強を1人当たり39時間、クラス全体で1400時間を目標にがんばっています。
 
○提灯(2年生 美術で制作)
絵づけが終わった作品です。


○植物[名前は不明](2年生 技術で栽培中)
          
先日までは、カイワレ大根を栽培していました。
○新聞
毎日、三種類(朝日新聞、読売新聞、山形新聞)の新聞が学校に届きます。3年生のベースルーム前に置き、誰でも読むことができるようにしています。昼の放送で、記事を紹介しています。


 
○AED
六中では、保健室前と社会体育玄関の2か所に設置しています。昨日、2年生が保健体育の授業で、AEDとダミー人形を使って、心肺蘇生の実習を行ないました。3年生も2年生時に同様の授業を行ないましたので、約100人の六中生が心肺蘇生の知識を持っていることになります。AEDが必要な事態が発生した時、先生を待たずに一刻も早く対応する必要があります。命を救うための大事なこの知識を、緊急時にはぜひ生かしてほしいと思います。
 
 本日の給食です。
麻婆春雨丼、モロヘイヤスープ、牛乳、ヨーグルト