2022年7月1日金曜日

山形交響楽団をお迎えして

本日7月1日には、山形交響楽団をお迎えしてのスクールコンサートが開かれました。ちょうど1か月前にはワークショップが開かれ、演奏についての事前学習もしていますが、今回はフルオーケストラをお迎えして大迫力の演奏を聴きました。

山形交響楽団は、ちょうど今年で創立50周年を迎え、文字通り県内そして国内を代表するオーケストラになっています。そして指揮者としては国内外で活躍されている粟辻 聡さんをお迎えしました。

約2時間の演奏でしたが、その中には生徒によるオーケストラの指揮体験や、六中校歌の演奏等もあり、またそれぞれの楽器紹介等も盛り込まれており、飽きの来ない時間となりました。

生のオーケストラを聴くというのは滅多にない貴重な経験だと思います。暑い中でしたが、生徒たちの顔には満足そうな表情が漂っていました。

                    


















早田 悠さんの指揮




長瀬心愛さんの指揮







木幡先生の指揮(校歌)




小関さくらさんのお礼の言葉