2023年10月12日木曜日

2年命の講話がありました!

 


 本日、10月12日(木)の総合的な学習の時間に、助産婦の相田圭子様を講師として招聘し、命の講話をしていただきました。





 赤ちゃんが産まれるしくみや妊婦さんの疑似体験をはじめ、実際に赤ちゃんの人形を使って赤ちゃんとのスキンシップの仕方を分かり易く教えていただきました。今日の講話までのご準備等、社会教育担当の若井さんにもお世話になりました。


相田様、ご多忙の所、本当にありがとうございました。




山形県PTA会長賞を受賞しました!

 10月8日(日)に長井市で行われた第75回山形県PTA研修大会西置賜大会において、山形県PTA会長賞を受賞しました。 


 今年度の全国小中学校PTA広報誌コンクールにおいて、米沢六中父母と教師の会のPTA広報誌「鬼面」が長年の功績を認められての受賞となります。

 大変光栄なことで、誇らしい限りです。これからも保護者の皆様、地域の方々に支えられながら進めて参りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


体育祭がありました!

 

  

   本日10月10日(火)に六中の体育祭が行われました。5日(木)があいにくの雨のために延期となり、本日開催となりました。また、1日雨の予報から体育館やピロティなどの屋内中心の体育祭となりました。



   すべての競技で保護者の皆様に子どもたちの活躍している姿をお見せできないのが残念でしたが、綱引き競技でお見せできてよかったです。

   
   そんな中、生徒たちは一生懸命に取り組み、体育祭を盛り上げてくれました。今まで生徒会執行部や古山実行委員長が中心に放課後の練習を重ねてきましたが、ようやく本番を迎えることができました。

       



 大きい声で応援したり、後輩をサポートしたりする3年生の姿にはとても感動しました。ありがとうございます。

 紅組も白組も、どちらも最高のパフォーマンスを披露してくれました。そしてその中で、たくさんの生徒たちの笑顔を見れて最高でした。


 綱引き競技にたくさんの保護者の皆様にご声援をいただきまして誠にありがとうございました。

2023年9月30日土曜日

3学年の親子行事がありました!

 



 9月30日(土)に本校体育館にて親子行事がありました。

 生徒と保護者、教員を合わせて65名が参加して、親子でのビーチバレーボール大会が行われました。

 ボールの行方が定まらないので、そのキャッチが難しく、しかもユーモアがあるので、親子で盛り上がっていました。




 ご多忙の中、企画立案された役員の皆様、ありがとうございました。

 3年生にとって、最高の思い出になったと思います。



2023年9月29日金曜日

体育祭に向けて

来週の5日(木)に体育祭が行われます。
そのため、今日から毎日体育祭の練習を行います。すでにグラウンドにはラインも引いてあり、体育祭モードとなっています。

 本日は100m走の走順確認と長縄跳び練習をしました。



 


 ちなみに、優勝旗が平成17年度から寄贈されていて、その記録によれば、平成17年度から昨年度まで17回の運動会が開催されています。(令和2年度はコロナのため中止)


 そのうち、なんと17回の開催中11回も赤組が優勝しています。白組も頑張ってください。 

 体育祭:10月5日(木) 予備日10日(火)

 なお、10月5日(木)が雨天延期の場合は午前7時以降でマメールにてお知らせします。延期の場合は、5日(木)は火曜日の普通授業になります。
 
 保護者の方にお願いです。5日(木)、6日(金)、10日(火)の3日間は弁当になりますのでご準備お願いします。


第2回エコバックづくりをしました!

 本日4校時に、今年度2回目の新聞エコバックづくりを行いました。




 本校はSDGsの取り組みを柱として生徒会活動を行っていますが、その中でも新聞エコバックづくりは、ごみ問題の解決に直接働きかけるといった点で大きい意味があります。

 また、縦割りでの活動を通して全校生の連帯感を深めるというねらいもあります。

 


全校生で協力して地球に優しい新聞エコバックをたくさん作りました。お疲れ様です。
このあと、各コミセンに配布したいと考えています。よろしくお願いいたします。





                                                               

2023年9月24日日曜日

米沢六中吹奏楽部 第9回定期演奏会がありました!



 9月24日(日)に、本校中廊下にて、本校吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。

 3年生最後の演奏会となりましたが、まとまりのある、そして感動のある素晴らしい演奏が校舎中に響きわたりました。



 これまでご支援やご協力を頂きました六中吹奏楽部保護者会の皆様、そして、いつもご指導を賜っている藁科コーチに感謝申しあげます。

 

たくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。