2024年11月1日金曜日

米沢六中が74周年を迎えました!

 


 11月1日(金)に本校体育館にて、第74回米沢市立第六中学校創立記念式を挙行いたしました。

 ご来賓として、同窓会長の五十嵐巧様、父母と教師の会会長の加藤寿一様のご臨席を賜りました。


 校長式辞のあと、同窓会長の五十嵐巧様より祝辞を頂戴しました。

 生徒会長より力強い決意の言葉がありました。自信に満ちて素晴らしい発表となりました。


 これからも最高の理想を求め、真理を究め、自律を築く学園をめざし、すべての教育活動を展開していく決意です。




 保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方、今後とも本校の教育活動に対して、ご理解とご協力のほどをお願い申しあげます。


 なお、本日、生徒一人ひとりに紅白の大福餅を配布しました。ささやかですが、ご家族皆さんで召し上がり、六中創立記念日を祝ってください。よろしくお願いいたします。


 校長式辞

 南にそびえ立つ吾妻山や学校周辺の紅葉も美しく、秋の深まりを感じさせる今日この頃となりました。このような良き日に、米沢市立第六中学校創立74周年記念式を挙行するにあたり、同窓会長 五十嵐巧様、PTA 会長加藤寿一様のご臨席を賜りましたこと、心より感謝を申しあげます。また、本日の挙行については、六中生145名の全校生徒と我々教職員にとっても大きな喜びでもあります。
 さて、本校は、1950年(昭和25年)11月1日に全身の組合立広井郷中学校上棟式の挙行から74年目を迎えました。また、平成17年度から移転新築された現在の校舎は、19年目を迎えました。この明るく開放感にあふれる新校舎は、四方を飯豊山、吾妻山、蔵王山、月山の日本の百名山を眺望できるなど、米沢で一番、教育環境の整った校舎で私たち地域の自慢の学校です。この素晴らしい伝統ある第六中学校を巣立っていった卒業生も、実に6790名を超えます。
 六中では創立以来、最高の理想を求め、真理を究(きわ)め、自律を築く学園を、中学校教育で求め、輝かしい校風を築いてきました。この素晴らしい校風や六中の教育に尽力してくださった先人や地域の皆様方に深く敬意を表するとともに、心より感謝申しあげます。これからも私たち教職員は、この崇高な六中の学園を築いていけるよう学校教育目標を掲げ、「ほめて育てること」をモットーに、すべての教育活動を展開していく決意であります。創立記念式は、これまでの六中の歴史に学び、良き伝統を受け継ぎながら、さらなる発展を誓い合い、愛校心をなお一層高めるものです。そして何よりも日頃から学校を支えてくださっている保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方や先人への感謝の気持ちを持つ機会でもあります。六中生の皆さん、これからも今日の良き日を皆さん一人ひとりの心に刻み、誓いを新たにして、六中や地域への感謝と愛着を持ち続けていってほしいと願っています。
 昨日の太鼓壮行演奏会でも話をしましたが、六中鬼面太鼓発起人の第7代小口亘校長先生の思いを、一部抜粋して読みます。
創造と継承と発展が伝統となる。六中生に燃えるものがほしい。溢れるバイタリティ、はちきれる生命力がほしい、それがないのでではない。燃える機会と手段を手にしたとき、彼らの生命は躍動するに違いない。スポーツもよい、地域活動もよい。腹の奥底まで響き合う大太鼓の演奏はもっと良いのではないか。これが六中太鼓の発想であった。鬼面川の河原に、吹きすさぶ吹雪のすさまじさに通ずるものがある。
 第六中学校の閉校まで、あと1年となりましたが、創造と継承と発展が伝統になるよう、六中生全員が燃えるもの、溢れるバイタリティ、はちきれる生命力のある、そして、地域に愛される第六中学校を目指し、私たち先生方と共に築き上げていきましょう。
 結びとなりますが、本日ご臨席を賜りましたご来賓の皆様のご健勝と本校の益々のご発展をご祈念し、校長の式辞といたします。
本日は、米沢市立第六中学校、創立74周年、誠におめでとうございます。

 令和6年11月1日  米沢市立第六中学校 校長 後藤満男

2024年10月31日木曜日

太鼓の壮行演奏会がありました!

 


   11月3日(日)に六郷小学校体育館にて、第20回太鼓まつりが開催されます。そのまつりに本校の六中鬼面太鼓委員のメンバーが参加します。


 このまつりに向け、1・2年生を中心に結成された太鼓委員が約1か月間、毎日練習に励んできました。

 本日の午後からは、太鼓まつりの本番に向け、練習の成果を全校生に力強く披露しました。

 また、荘内銀行ふるさと基金の助成金を活用して、法被と帯を購入し、今日初めて全校生にお披露目をしました。

 なお、この法被のデザインは太鼓委員の皆さんが選んでくれました。六中鬼面太鼓にふさわしいデザインで、鬼面川の河原に吹きすさぶ吹雪のすさまじさと暴れ鬼面を彷彿させるものになっています。

 3日(日)の当日も楽しみにしています。鬼面太鼓委員の皆さん、太鼓演奏がんばってきてください。保護者の皆様もご声援をお願いたします。



2024年10月30日水曜日

火災対応の避難訓練をしました!

 本日の2・3校時の休み時間に、火災対応の避難訓練をしました。

 あらかじめ、生徒には避難訓練について周知していましたが、時間については知らせずに実施しました。

 それは今回の目的が急な状況時でも臨機応変に自分なりに判断して避難できるようにするためです。

 訓練の本番では六中生一人ひとりが主体的に行動して避難するなど、「おかしも:押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない」についての行動はできたと思います。

 しかし、火災の際の低い姿勢や口元をハンカチなどで鼻や口を押えて逃げる点については課題が残りました。

 避難訓練は学校だけでなく、万が一の非常変災時に自分の命は自分で守るためのものです。


 今回の訓練などを通して、常日頃から災害に備えた心構えと行動の取れる大人になっていってほしいと願っています。


2024年10月28日月曜日

広幡小学校であいさつ交流会をしました!

 


   10月28日(月)早朝、広幡小学校であいさつ交流会をしました。



  あいにくの雨の中、広幡小学校の田中校長先生をはじめ、教頭先生や先生方にも参加していただきました。

 児童も元気にあいさつをしたり、ハイタッチも交わしてくれました。

 ご多忙のところ、田中校長先生をはじめ、教頭先生、広幡小学校の先生、児童会の皆さん、ご協力ありがとうございました。


 また、たくさんのペットボトルキャップの寄贈もありがとうございました。


4地区で文化祭が開催されました!

 10月26日(土)・27日(日)に、広幡、六郷、塩井、窪田の4地区で文化祭がありました。


 晴天にも恵まれ、それぞれの地区の特色ある文化祭が催されました。









 六中生の美術の作品も展示されました。





 どの地区の文化祭も大盛況でした。

 各コミセンの方々、文化祭準備委員会の皆様、ご準備等、ありがとうございました。

 六中生も大満足でした。