2020年6月26日金曜日

昼休みの体育館使用

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、昼休みに体育館で運動することを控えておりました。そんな中、生徒会執行部の代表4名が、昼休みの体育館使用について相談に校長室を訪れました。
 感染拡大が収まってきたこと、昼休みの体育館使用を熱望する声が多いこと、さらに、自分たちで考えた「使用上のルール」「感染予防のためのルール」について、代表4名からお話し(陳情?!)を聞きました。
 多くの生徒の希望を実現させようと行動したこと、ただ単に希望があることを訴えるのではなく、どのようにしたら使用できるのかという具体策を作って相談に訪れたこと等を大いに褒め、昼休みの体育館使用について認める方向で話し合ったところです。






 実際には、6月24日(水)から昼休みの体育館使用を開始しました。
 この姿は、1学期始業式でお話しした『自分たちで考え、自分たちで行動する』姿だと、大変うれしくなりました。これからも期待したいと思います。





 本日の給食です。
イカの揚げ煮、みそかき玉汁、ご飯、牛乳