2022年5月31日火曜日

山形交響楽団ワークショップ

本日、山形交響楽団のワークショップが開催されました。これは、7月1日に山形交響楽団をお招きし、本校でスクールコンサートを開催するに先立っての、事前学習の意味合いで行われたものです。山形交響楽団の演奏者は全体でかなりの人数になりますが、本日はステージマネージャーの方、クラリネット奏者の方、ビオラ奏者の方、ホルン奏者の方の計4人がおいでになり、演奏とともに、楽器の説明を行って下さいました。最後に生徒代表によるバイオリンの体験演奏もさせていただいたり、生徒の質問に答えてもらう場面などもあって、あっという間の1時間でした。生徒達も興味津々で演奏や説明に聴き入り、1か月後の本番に大きい期待をよせていました。