2024年1月25日木曜日

火災を想定した避難訓練を実施しました!

 


 1月24日(水)午後より、調理室にて火災が発生したことを想定して、避難訓練を実施しました。

 1、2年生は防火シャッターをくぐり抜けて、避難しました。




 3年生もハンカチ等を口と鼻に当て、低い姿勢で体育館に避難しました。


 校内放送での指示からおよそ3分での移動で、素早い行動でした。



 私の講評では、今月2日に起きた羽田空港での事故でJALの乗員乗客379名全員が脱出できた理由についてICTを活用して、説明しました。


 

 今回の事故を教訓に、万が一の場合、冷静な判断で自分の命は自分で守れるように常日頃から防災を意識した行動を取ってほしいと願います。そういう意味で真剣な態度で避難訓練に臨んだ六中生全員を大いにほめたいと思います。