2023年2月7日火曜日

生徒会の取り組み

本日朝には全校朝会が行われましたが、その場では生徒会からの連絡や呼びかけ等が行われました。

旧生徒会執行部からは、春の生徒会総会でクラスから提案があり全体で可決した「SDGsの取り組みを世界に発信する」という内容について、それが形になった旨の話がありました。具体的には、生徒会執行部が作成した、本校SDGsの取り組みのたより―日本語版・英語版を印刷して生徒全員に配付しました。(※これについては、昨日の学校ブログでも紹介したところです。ぜひホームページをご覧になってみてください。)

また、新生徒会執行部からは、これから予定されている「みんなで歩こうキャンペーン」についての説明がありました。これから春になるにあたって、できる限り歩く量を増やそうという取り組みです。

冬の真っ只中ではありますが、生徒会の取り組みも頑張っています。


                   








2023年2月6日月曜日

立春を過ぎて

2月3日は節分、そして2月4日は立春と、暦の上では春を迎え、また実際に春の気配もところどころに感じるようにもなりました。令和4年度もあと実質6週間で終わりとなります。学校でもそろそろ年度の締めくくりを意識して様々なことを行うようになってきました。

そんな中、金曜日の朝には学年朝会で2年生が「立志式」についての話をしていました。昔は数え年15歳で成人とみなしていたわけですが、現在であっても満年齢15歳で義務教育は終わりになります。「立志式」では「大人になるにあたっての決意」を表現することとなりますが、2年生には、これから最上級生になるにあたって、なお一層の頑張りを期待したいところです。

<今後の予定>

2月9日(木):スキー授業(米沢)

2月16日(木)、17日(金):期末テスト

2月20日(月):立志式①(2年生)

2月22日(水):スキー授業(天元台)

3月3日(金):立志式②(2年生)

<お知らせ>

今年度前期の生徒会総会で、「本校のSDGsの取り組みを世界に発信したらどうか」という意見が出て可決されました。それを受け、取り組みを英語で発信することを1年間かけて準備してきましたが、この度それが整いました。六中ホームページに本校のSDGsの取り組みをまとめたものを新たに日本語版、英語版でそれぞれ載せてあります。ぜひご覧になって下さい。

                     


2年生ー学年朝会の様子



2月6日 今日の朝の様子(3年生)





2023年2月1日水曜日

今日から2月です

早いもので令和5年も1か月を過ぎました。本日は2月1日。今年度もあと1か月半で終わりになります。今週もたくさん雪が降りましたが、本日は快晴。日差しも強くなっている気がします。そんな中六中生は、寒さにもめげす登校しています。六中もあちこちに雪の壁ができていますが、登下校には十分に注意してください。昇降口前ではあいさつ運動を行っていました。

                      










2023年1月27日金曜日

受検を前にして

いよいよ来週には私立高校一般入試の受検日がやってきます。本日朝、3年生は集会を持ち、受検を前にしての決意を新たにしました。まだまだ寒い日が続きますが、健康に留意して頑張ってほしいと思います。


                      












                     

2023年1月20日金曜日

1月も後半

本日1月20日は二十四節気の一つ「大寒」です。ここから2月の節分までは1年のうち最も寒い時期とされていますが、本日は晴天に恵まれ、道路にも雪がない状態になっています。

そんな中、本日朝の時間について、1,2年生は「卒業生を送る会」に向けての合唱曲選定を行いました。あと2か月で卒業式、令和4年度もいよいよ終盤にさしかかっているところです。そして同時に、「卒業生を送る会」は新生徒会執行部にバトンタッチしての初仕事でもありますが、新執行部も意欲をもって頑張っています。

また3年生は学年朝会を行っていました。現在3年生は、受験の時期真っ只中ということで一番慌ただしい時期にあります。すでに進路が決まった人もいますが、大半はこれから入試を受けることとなります。体調に気を付けて頑張ってほしいと思います。



                    

1-1


1-2


2-1


2-2


3年生






2023年1月13日金曜日

スタートして1週間

3学期がスタートして1週間。今週前半は雪も結構降りましたが、後半はあまり降らずに過ごしやすくなっています。そうした中、生徒たちは元気に日常生活を送っています。昨日は実力テスト、本日は学年朝会等が行われました。

そうした中、今週末には県中スキー大会(アルペン)が実施されます。先週のジャンプ競技は残念ながら大会自体がなかったのですが、今回のアルペンの大会では、選手の健闘を期待します。

                 



1年生

2年生

3年生



                




2023年1月6日金曜日

3学期が始まりました

3学期が始まりました。3学期は、年度のしめくくりをする学期です。1学期、2学期をとおして自分自身がやったことを振り返りながら、成果と課題を確認し、来年度につなげる期間とも言えます。そういう意味では一番重要な学期であるかもしれません。

 本日は最初に始業式が行われました。新生徒会役員・3学期学級委員の任命を行った後、各学年代表の決意表明や校長式辞がありました。各学年代表の決意表明では、これまでの成果と課題を踏まえた、しっかりした発表をしてくれました。 

                   



1学年代表 黒田優誠さん

2学年代表 德重小春さん

3学年代表 佐藤舜太さん


なお、昨年12月24日から産休に入っている 大沼 麻未 養護教諭に替わり、代替として1月1日より波多野 麻衣子 養護助教諭が赴任しています。また、横山 一博 技術員が怪我のためしばらく休暇をとることとなりましたが、その間は 齋藤 真徳 技術員が勤務いたします。ご了解いただきますようお願いします。