2023年11月1日水曜日

米沢六中が創立73周年を迎えました!


 11月1日(水)に本校体育館にて、第73回米沢市立第六中学校創立記念式を挙行いたしました。



 校長式辞のあと、同窓会長の五十嵐巧様より祝辞を頂戴しました。また、決意の言葉を生徒会長より発表しました。



 これからも最高の理想を求め、真理を究め、自律を築く学園をめざし、すべての教育活動を展開していきます。保護者の皆様をはじめ、地域の方々、今後とも本校の教育活動に対して、ご理解とご協力のほどをお願い申しあげます。

 校長式辞

 南にそびえ立つ吾妻山や学校周辺の紅葉も美しく、秋の深まりを感じさせてくれる今日この頃となりました。
 本日は、同窓会長 五十嵐巧(たくみ)様、PTA 会長佐藤善文(よしふみ) 様のご臨席を賜り、米沢市立第六中学校創立73周年記念式典を挙行できますことは、全校生143名の生徒たちと我々教職員の大きな喜びでもあります。
 さて、米沢市立第六中学校は、全身の組合立広井郷中学校が1950年(昭和25年)11月1日に上棟式を挙行してから73年目を迎えました。また、平成17年度から移転新築された教科教室型の現在の校舎は、明るく開放感にあふれ、南の吾妻連峰、北の朝日連峰、西の飯豊連峰、東の蔵王連峰をすべて見渡すことのできる、米沢で一番、環境の整った学校で、私たち地域の自慢でもあります。これまでに本校を巣立っていった卒業生は、6736名にもなっています。
 創立以来、六中では最高の理想を求め、真理を究め、自律を築く学園を、中学校教育で求めながら、輝かしい校風を築いてきました。本校の歴史と良き伝統は、今まで築きあげてきた先輩方をはじめ、保護者や地域の皆様方が熱い想いを寄せていただいた愛情の賜物だと思います。今までに六中の教育に尽力してくださった先人に対し、深く敬意を表すとともに、心より感謝申しあげます。 私たち教職員は、これからも、この崇高な六中の学園を築いていけるよう、学校教育目標を掲げ、「ほめて育てる」をモットーに、すべての教育活動を展開していきたいと考えています。そして、六中生であることに自信と誇りが持てる生徒の育成をこれからも邁進していきます。創立記念式は、これまでの六中の歴史に学び、良き伝統を受け継ぎながら、さらなる発展を誓い合い、愛校心を一層高める機会です。また、日頃より学校を支えてくださっている地域の皆様方や先人への感謝の気持ちを新たにする場でもあります。今日の佳き日を皆さん一人ひとりが心に刻み、また誓いを新たにして、六中や地域への感謝と愛着を持ち続けていってほしいと願っています。
 結びとなりますが、全校生の皆さん、「誰もが自慢できる誇りに思える、そして、地域に愛される」第六中学校を目指して、私たち先生方と共に、築き上げていきましょう。本日ご臨席を賜りましたご来賓の皆様方のご健勝と本校の益々のご発展をご祈念し、わたくしのあいさつとします。本日は、米沢市立第六中学校、創立73周年、誠におめでとうございます。                                   
                                                  令和5年11月1日 米沢市立第六中学校 校長 後藤満男