2023年11月27日月曜日

中学校出前市議会がありました!

 


   11月27日(月)に米沢市議会による「中学校出前市議会」が本校の体育館にて行われました。市議会や選挙のしくみなどについて、六中出身の古山議員が中心となり、ICTを活用しながら分かり易く教えていただきました。

 その後、朗読劇「危ない、通学路なんとかすっぺ!」を見て、この内容が塩井街道をヒントにして作られたことを聞き、地方の政治が身近に感じられたと思います。また、昨日まで米沢市長選挙が行われたこともあり、質問コーナでは4名の議員さんに対して様々な質問を出すなど、興味津々に議員さんの話を聞いていました。


 終了後、議員さんから、「六中生が活発に質問してくれたので出前市議会も盛り上がってよかった」とお褒めの言葉を頂戴しました。

 中学3年生は3年後に選挙権が与えられますので、今から米沢のことをたくさん学び、将来の米沢の担い手として、米沢のまちづくりに繋げていってほしいと願います。

 本日はご多忙の中、古山議員、島貫議員、小久保議員、遠藤隆一議員、ご来校ありがとうございました。