2024年3月8日金曜日

六中SDGsエコキャップ回収活動に感謝!

 本校の六中生徒会では六中SDGsの取り組みとして、『エコ回収活動』を1年を通して実施しています。活動として、「使用済み切手」「コンタクトレンズケース」「ペットボトルキャップ」の回収を全校生で行っています。この活動は、「持続可能な社会」を目指しての取り組みなので、素晴らしいものがあります。

 今まで、六中生徒会で集めたペットボトルキャップは、プラスチックとして再利用され、それで得た利益がポリオなどのワクチン代金として活用されていました。

 ただ、回収業者さんがなく、一時活動を停止していました。

 この度、米沢市万世町の「高良」さんが回収業者さんとして協力していただくことになりました。ありがとうございます。

 本日は、そのエコキャップ引き渡しの会を行いました。




 高良さんからは六中生のエコキャップ回収活動への功績に対し、激励と感謝を込め、トイレットペーパー100個分の寄贈がありました。有難く頂戴いたします。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 この回収活動は、六中生徒会が日常的にできる支援活動ですので、再開できて本当に良かったと思います。

 高良さんには感謝です。

 また、本日の回収した膨大な量(約160キログラム:ワクチン40名分)から、あらためて、六中生のがんばりを讃えるとともに、ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

 1年間、ありがとうございました。