2023年9月6日水曜日

1年生の「米沢めぐり」がありました!

 


   本校の1年生の総合的な学習の時間では「米沢を知ろう、地域を知ろう」というテーマのもと、米沢学について学習を深めてきました。本日は、実際に米沢市内を自転車で班ごと移動しながら、米沢の歴史や文化、伝統産業について学ぶ「米沢めぐり」を実施しました。

 前日までに、1組・2組で10班構成で、見学場所、体験活動場所、昼食場所を決め、インタビユーの内容なども話し合ってきました。



 本番の当日の6日(水)は、途中からあいにくの雨となりましたが、生徒は楽しみながら、班ごと活動に参加していました。昼食時は郷土料理である米沢ラーメンなどをおいしく堪能しました。





 お互いに協力して、1日頑張りました。お疲れ様でした。