2023年7月20日木曜日

JRC(青少年赤十字)の入会式がありました!

 


 7月20日(木)に、本校の体育館においてJRC(青少年赤十字)の入会式を行いました。

 本校生徒会の中心である六中SDGsの活動(クリーン作戦やエコキャップ活動、書き損じハガキの収集、福祉施設への訪問など)をはじめ、小中挨拶交流などの功績が認められ、今年度、JRC(青少年赤十字)へ加盟することができました。

 これも常日頃の六中生の皆さんの取組のお陰です。感謝です。




 県内の中学校としては、45番目の加入となりました。

 さて、本日は、山形県支部青少年赤十字推進員の佐藤博明様をお招きし、佐藤様よりご講話を頂戴するとともに、赤十字の旗が生徒会長の坂野さんに授与されました。また全校生分のバッチも頂戴しました。早速、通学用カバンに着けるなど、意識の高さにびっくりしました。




 佐藤様ご多忙の中、本当にありがとうございました。

 


 これからの生徒会の取組を充実させるとともに、小学校とのつながりも深めていきたいと考えています。また、今回の加盟をきっかけに、JRCの考えである「気づき」、「考え」、そして「自ら実行する」六中生になってほしいと願っています。